まあこのpleasant days
ガンバ応援してます!

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
負けちゃった…                 
横浜F・M対ジュビロ磐田。
負けてしまった
最後のロスタイムに失点するパターン多い気がするなァ。
もっと最後まで集中してやらないと。PKが決まらなかったのもショックでした。
私的に久保より走れる坂田を最初から使った方がいいんじゃないかなって思う。
頑張ってユニフォームのを増やしてもらいたいなd(´u`●)
水沼さんになって8試合目。((だよね?
たまに水沼さんが補欠の選手と変わらなく見えるのは私だけだろうか?笑
頑張れマリノス!

そして…浦和が勝ってしまった。ガンバとならんで暫定1位!
これは大変だ。。。浦和には優勝してほしくありません。
こんな話知ってますか?
 
 2006年3月25日。日産スタジアムでの、横浜F・マリノス対浦和レッズ戦。
この日に起こった事を、現場に居合わせた多くの人の情報を集めまとめた。これを読んだマリサポがどう判断するかは各自に委ねたい。

 12時。横浜サポーターが横断幕を開門前に搬入できる「幕入れ」。たくさんのダンマクでホーム側は早々に埋まり、広い掲示スペースが必要となる大きいダンマクを持つグループは、事前にクラブから告知されていた通り、ホーム自由席のアウェー寄りに掲示した。やがてスタジアムゲートが開門する。まず年間チケットを所有するサポーター、続いて一般チケットのサポーターが入場する。一般サポーターの入場と同時刻、アウェー側のゲートも開門した。アウェーサポーターがダンマクを掲示できるのはこの時点からとなる。この際、アウェーサポーターがダンマクの掲示を許可されているスペースは、当然ながらスポンサー看板以外には何も存在していなかった。
 開門からしばらくして、ピッチではジュニアユース同士の試合が始まった。天気も良く早々に埋まったゴール裏でのんびりと観戦するマリサポ。

 まずアウェー側のダンマクで隠されたのは、「OUR HOME, OUR FIELD, NISSAN STADIUM」のスタジアムスポンサー看板だった。気付いたマリサポが、警備を担当する横浜シミズ(以後シミスポ)の人間にはがさせるよう指摘。シミスポからは「今、注意をしているので」と返答があった。
 次に「赤き血のイレブン」と書かれたダンマクが、トリコロールのダンマクの上から貼られはじめる。そこは、緩衝エリアをはさんで、浦和側のダンマク掲示は許可されていないエリアであった。それを見たマリサポが現場へと向かい始める。

 2Fの現場では、既に浦和サポと警備のシミスポ担当者がもめていた。到着したマリサポに浦和サポが向かってくる。それを見たアウェー自由席から、柵を乗り越え続々と浦和サポが集まりだす。もちろん途中にはゲートがあり警備担当者もいたが、全く用を為していない。
 言い合いや小競り合いが10分ほど続いた。その間、シミスポは特に制止する訳でもなその場に立ち尽くしていた。しばらくして、禁煙のスタンドでタバコを吸う仕草を見せた1人の浦和サポ。マリサポの1人がそのタバコを手から奪い払った。それをきっかけに乱闘が発生する。いわば挑発に乗ってしまった格好である。数の差は明らかに浦和に分ある。
 マリサポ側は乱闘に参戦する者もいたが、クラブフロントとの約束に従い仲間を止めようとする人間も多く、殴られ床に頭を打ち意識を失う者、携帯を折られる者などが出た。この混乱に乗じ、乱闘に参加していない浦和サポの一部が、マリサポの制止を無視し横浜のダンマクを下に落とした。それを目の当たりにしたホームゴール裏からは大ブーイングが発生する。
 乱闘は2〜3分ほど続いたろうか。ようやくシミスポにより双方が引き離され、にらみ合いの状態となる。ここで、横浜、浦和のクラブフロントが現場に到着した。浦和サポのリーダーが「横浜のアタマを呼べ、でなければ数と力で訴える」と要求する。フロントを通じ、横浜のコールリーダーが呼び出される。到着までの間、一触即発の雰囲気であったが、シミスポは特に何もするわけではなかった。

 浦和サポのリーダーと、横浜のコールリーダー、そして浦和フロント、横浜フロントによる話し合いが始まる。浦和側の要求は「レッズサポーターが座っている席なのだから、浦和のダンマクが貼られるのは当然だろう」の一点張りであった。横浜側の言い分は「運営規定であらかじめ決まっているルールだから、ここは横浜のダンマクスペースである」という主張である。話し合いは平行線をたどった。
 この間、落とされたダンマクを拾いに女性サポーター達が1F席へと降りていった。2F席の心無い浦和サポからツバが落とされた。落とされたダンマクには、タンがかけられていた。悔しさに涙を流しながらも、回収したダンマクを再び2F席へと運び、貼られた浦和のダンマクやゲーフラを外して再びダンマクを途中まで貼りなおす。

 30分ほどの話し合いの結果、横浜側が譲歩し、ダンマクを撤収することとなった。シミスポから「フロントがOKを出したので、F・マリノスのダンマクは撤去してください」と指示が出る。浦和側からは「剥がせ!剥がせ!」の大合唱。
 すぐには従わなかったマリサポも、シミスポから「リーダー同士が決めたことなので従ってください」と繰り返し要求もあり、「悔しいだろうけれど、今は下がって」という言葉にやむなく撤去を始める。その場では理由は説明されなかった。
 横浜のダンマクが撤去されると、アウェースタンド全体から拍手が巻き起こる。1人のマリサポが、相手側のリーダーに「広告看板を隠しているダンマクは撤去するのか?」と確認したところ「剥がす」と回答があった。

 剥がしたダンマクをホーム側に貼りなおす。この際、まだ空席であった2Fの座席に貼っ た。(しかし、すぐに座席が満席となり、移動する羽目となる)
ホーム側でコールリーダーから理由が説明される。「悔しいが、みんなをケガさせたくなかった。応援の声が小さくなるのが嫌だった」ということだった。撤去にあたりどちらのダンマクも貼られない緩衝エリアを作るのだと思っていた者もいたが、横浜のダンマクが撤去された場所には浦和のダンマクが張り巡らされた。納得できないマリサポ同士で言い争いが起こる。が、ほとんどは放心状態だった。

 最初に乱闘のきっかけを作ったマリサポに対し、タバコを吸う仕草を見せた浦和サポから「謝罪しろ」との要求がされる。当初は無視して構わないとのことだったが、執拗な要求に対して、双方のフロント、シミスポ立会いの下、スタジアム内の一室で話し合いがもたれることとなった。
 相手側は「最初に手を出したのだから謝罪しろ」とひたすら言い張る。しばらくの後、フロントの仲裁の元でお互い謝罪することとなった。最初に頭を下げるマリサポ。その姿を携帯のカメラで撮影しようとする浦和サポを浦和フロントが「そこまでするな」と制止した。そして、約束は守られず、その浦和サポが謝罪することは無かった。
 心配して外で待っていたマリサポの仲間。部屋を出た直後、浦和サポは嬉々として「謝らせたぞ!」と走り去る。口実とネタにされた悔しさ、情けなさ。

 そして、試合終了まで、広告看板を隠したダンマクが撤去されることはなかった。ハーフタイムに「やや見えるようにたくしあげられ」はしたけれども。
 こうして僕らはホームスタジアムの空気を作れず、たくさんのものと、勝ち点3を失っ
た。


これはずっと前のことになってしまうんですが.....
私がマリノスの試合観戦に行ったときに配られた
ハマトラ(サポーターのフリーペーパー)に書いてありました。
浦和サポのすべてが悪いという訳ではないけど、そういう人がいることで
嫌なイメージを持ってしまうと思うんだ…
サッカー観戦(スポーツは全部)最低限のマナーを守って楽しくしたいもんですね♪


: マリノス : comments(4) : trackbacks(0) : posted by まあこ :
ミサンガ                 
☆蒼さん 久しぶりだね。誰か分かったょおはな
     また蒼のブログにも行かせてもらぅわッ!!!書き込みできる?
☆ゅリё  HN決まった?コメありがとね上向き上向き

今日は9月ラストの日ですねっww
またちょっと更新するの怠けてましたたらーっゴメンなさぃ
なぜか急にミサンガを作りたくなった私はさっそく製作中です!
でも、飽きてきちゃったかなぁー?
ミサンガ作りなんて去年からずーっとしてなぃから超久しぶり。
恋にきくよぅにハート模様ですラブ
写真をとってみたんだけど…
どぅやってPCに取りこむか忘れちゃたんで載せれません汗

今日の夜はちょっと走るジョギングつもり。
もぅすぐ新人戦だからね♪珍しくやる気が出てる間に走らなぃと!
脱!!最下位ってことで(笑)頑張りたぃな。応援よろしくぴかぴか



: 日記 : comments(4) : trackbacks(1) : posted by まあこ :
修学旅行!!!                 
修学旅行ヽ(●`∀´●)ノ
それは10月の終わりにありま〜すッ!!!
めっちゃ楽しみぢゃぁ↑↑
今日は長崎で班で自由行動をする予定をたてましたww
私の目的は…食べること。
だから班の子にわがまま言って長崎新地中華街など行けるよぅになった(σ≧∀≦)σ
横浜
: 学校・部活 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by まあこ :
私スゴイょっ!                 
結構、更新できちゃってる自分に感激だぁ!!!!
これからも頑張りますっチョキぴかぴか
あと、皆さんコメントありがとうございます♪

今日は…ちょっと悲しぃ事が多ぃ↓
1年生にタイム抜かれちゃぃそぅだし、塾に何も持たなぃで(?)行っちゃうし、
大大大好きな先輩が引退しちゃぅし、テスト返ってくるし。。。まさにあぁぁ〜って感じ。
先輩が居なくなると私はすごい困るんだ泣き顔
後輩にいろx02聞かれても、
  「え〜っとォ、きっと○○だと思うょっ!!違ったらゴメン!!汗;」
ってふぅに優柔不断で決めれなぃ。もっとしっかり先生の話聞いてしなきゃ。
今まで先輩がどんなにすごかったか、大変だったかがよぉく分かりました;
それでゎ宿題が待っているのでこの変で!!
: 学校・部活 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by まあこ :
やった                 
G大阪vs川崎、ガンバが4−0という大差で勝ったぁ!!!!
後半からしか見れなかったのが残念あせあせ
相手の退場で数的優位もあったけど、なんかガンバサッカーが見れて良かった♪
大黒いなくても、点入るじゃん♪
今年も是非ガンバに優勝してもらぃたぃもんだ(b'v`*)
って言ってる私=マリノスファンです((あれぇ?
7位にあがってきたけど、得失点差とかでスグ抜かれちゃいそう下向き
マリノスも頑張れ上向き

オシム激怒だって…ガーナ戦キャンセル?えぇっ?
私の数少なぃ楽しみが…なァんてね。
なんか年内は海外組を召集しないって言ってたよぅな。
オシムってよく分からん汗
: ガンバ : comments(9) : trackbacks(1) : posted by まあこ :
: 1/2 : >>